人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の 東城百合子先生の講演会 in 仙台

懸賞 2009年 09月 18日 懸賞

昨年、健康に詳しい従姉妹から東城百合子先生と根っこの会を教えてもらった。

その時、私は動悸もひどく、ダルくて 本当にしんどい体調だった。
でも
なんとなく「自然食の料理教室」にうさんくささを抱いていた私は 行くのすら
いやだなーと思うほど ゆううつな気分だった

行ってみると 宮城根っこの会の代表のS先生は とっても配慮をしてくださる方で
「どうしたいの?」
「薬のいらない身体になりたいです」
「そうでしょう。漢方だって薬なんだから。身体を変えたかったら生活変えなさい。
 生活変えれば 身体は変わるんだから」と励ましてくれた。

ヒーリングとか 癒しとか セミナーとか そういうのは過剰に嫌なのだけど
(アムゥエイとか ニュースキンのように マルチとか購入とか勧誘とか いやらしいから)
この会は 純粋に身体に優しい生活をしていく というシンプルなものだった
東城先生の本も 押し付けるわけではなく 自発的に読んでみたいと思えるものだった

2度目の 東城百合子先生の講演会 in 仙台_e0163145_22192594.jpg


昨年の7月に続いて二回目の 生東城先生。
来月で84歳ですが 約2時間の講演会 たちっぱなしでした!

2度目の 東城百合子先生の講演会 in 仙台_e0163145_2232398.jpg


病気を治すわけではない 日々の生き方 生きるってことはどういうことか

先生方が、無料で講演会などを行っているのは
「自然からいただいている力はタダだから」だそうです

根っこの会でも、有機のものを使ったりびわの葉や梅干などの保存食を多様するけれど
確かに、単に自然の力を手当てと食事につかっているだけ

自分が いままで ヒーリングサークルとかに抱いていた、うさんくささの原因が
そういう収益目的だからだったのだーとわかった
だって 1時間マッサージしただけで 5000円とるようなところ信じてる人もいますからね
馬鹿くさい
整骨院で 保険適用してマッサージすれば 千円ですむ時代なのに


それと 今回は 私が前々から抱いていた
「昔に比べて、ベビーカーで我が物顔の母親増えたよな~」というものにも回答をくれた
先生いわく
「赤ちゃんは肌を離すな」ベビーカーはよくない
赤ちゃんは 親が抱っこすべきなのだそうです
親の体温から 愛情をもらうのだそうです

また、「手も離すな」と
「前に起きた、回転ドアに挟まって死亡した事故も、手をつないでいなかった親の責任なのに賠償金だなんて」
そうそう その通り!
回転扉にも 問題はあったかもしれないけど、安全確認しない方も責任あるよね?

少子化で子供を大事にしないと という風潮のせいか
最近は 子連れなんだから!と大きい顔をしてる親が増えてるよね!何様!?

先生の講話は 聞いてるだけで 元気になれる。
ポジティブパワーだよね

今回も 展示コーナーに お手当てとか 実物が展示されていた
昨年はなかった植物まで!

2度目の 東城百合子先生の講演会 in 仙台_e0163145_22311598.jpg


2度目の 東城百合子先生の講演会 in 仙台_e0163145_22313711.jpg

あー 来月から また根っこの会で料理教室に通える~
楽しみだわんわん

by lili-ko | 2009-09-18 10:00 | 健康

<< 着物 つめ放題 5,250円!!!   1年2ヶ月ぶりに ヘアカット(笑) >>