人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトンと、恩師のところにドライブ。

懸賞 2009年 03月 01日 懸賞

先月、小学校時代のE先生から 新しくはじめるカフェの案内のはがきが届いた。
はがきだから 郵便ポストから取り出したオトンの目に入った。
住所が 遠刈田温泉となっているからだ。
きっと
「なんで娘のところに、そんな遠くの友達からカフェの案内が?また例のキャンプ仲間か?」と思った事であろう。

「オトンは覚えてないと思うけど 小学校の5・6年の担任の先生だよ~。
 そっち出身の人と結婚したから 10年位前に別荘として 家を建てたけど 退職してそっちで住んでいて、そこで カフェをするって年賀状にあったんだよ」というと
「行って見たい」という。
「じゃあ スキー場の近くで雪が怖いから 雪が融けたら行こうよ」というと
「お父さんは 雪の写真が撮りたいんだ」(-ω-)/

そ・そうでした。
オトンの趣味は 写真とワードでの加工と孫の写真の印刷でしたっけ・・・

そんなわけで、9時半頃先生にお昼頃到着すると電話をしてから お墓参りをして 南下する。
途中で いろいろと景気の悪い話になってしまう・・・
だって!!! 続々と 閉鎖したガソリンスタンドとか 売り別荘だらけなんだもん!!!

まぁ 1時間ちょっとで 先生宅に到着。
オトンと、恩師のところにドライブ。_e0163145_18211110.jpg


先生とオトンで 「いつもお世話になってます」挨拶交換。あはは。
カフェといっても 最初から広いつくりになっていた 自宅リビングに 大きめのテーブルを入れただけなので
前から 遊びにいっていたときと そんなにかわらない。
木造で、大きな薪ストーブがあって 広い吹き抜けがあって 大きな窓から自然豊かな景色・・・
優しい空間
オトンと、恩師のところにドライブ。_e0163145_18244070.jpg


1月31日にオープンしたので やっと一ヶ月だそうです
メニューでは 先生お勧めなのが 牛乳!
農家から 買っている特別に美味しい牛乳だそうで オトンも飲んで
「普段、宅配で買っている牛乳とは全然違いますね」と喜んでいた。
北海道出身のお客さんも「懐かしい味」と嬉しそうだったらしい。
オトンと、恩師のところにドライブ。_e0163145_1827278.jpg


先生の旦那様もいらっしゃって 段々 共通の話題で盛り上がる。
鹿肉をくれる 宇田川さん、シャンパンハウスのオーナー清野さん。
先生の旦那さんも清野さんは 奥さんの高校のころから知ってるから 
周りに 超がつく個性的な人ばっかりなのを知ってるので うちわネタで盛り上がる
だいたいにして キャンプするからって 山奥の杉林を2千坪も買うってすごいよね

オトンと、恩師のところにドライブ。_e0163145_18161047.jpg


私が小学校時代の話になったので 先生が
「家庭訪問で 2回はおじゃましてるんですよねぇ」なんて こっぱずかしい話になる(笑)
あの頃は すごくよかったとおっしゃっていました
どうも 熱心な親御さんが多かったらしく 教え甲斐があって 楽しい思い出の学校らしい
オトンもすっかり気に入って、「道を覚えましたので新緑の季節になったら 散歩しにまた来ます」とのこと。
ウォーキングが好きだもんな~ こんな大自然の中なら 気分いいよね~。
オトンと、恩師のところにドライブ。_e0163145_18342670.jpg


食べたのは 日替わり定食で 今日は豚肉のカレー風味(ドリンク付 1200円)
オトンと、恩師のところにドライブ。_e0163145_18323075.jpg

卒業して それっきりになる生徒が大半なのに
何年たっても こうやって遊びに来てくれる教え子なんて 嬉しいでしょうね

いつものように、ご夫妻で 車が出るまで 見送ってくれました。
また いける日が 楽しみです。
オトンと、恩師のところにドライブ。_e0163145_181527.jpg

by lili-ko | 2009-03-01 18:36 | ヤマネ倶楽部

<< 着付け教室 袋帯 1回目。   やっぱり 楽しい渡来亭の夜 >>