人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着付け教室、もうやめたい・・・

懸賞 2010年 06月 16日 懸賞

習い事について、思う事。
契約なのだから、きちんと約束は守ってほしい。
もちろん
自分の融通が全部かなう教室なんてあるわけはないから こっちも妥協もするけど。


着付け教室、もうやめたい・・・_e0163145_1432215.jpg今 水曜日に通っている着付け教室は 
ポリエステルフリーサイズの小紋のプレゼント付プチコースなどで新規を勧誘し
せっかくだから このまま次のコースにすすみましょう!という学校であった。
まぁ 習い事をしたいけど ふんぎれないって人には悪くないけど

そもそも 着物とは 非常にお金のかかる道楽。
そんなに簡単に すすめるべきことか???


学校は 街中にあり 通学に便利なのと
昨年10月に 3回コースで そんなに雰囲気が悪いわけじゃないので
カリキュラムには不満だったけど 
まだまだ私の着付け力では すっきりと着こなせるレベルではないので
通いやすい場所になる学校に もう少し通いたかった時期だった。




今日も、いつものように 「検定試験に使うテキスト代のコピー代」と
お金を支払う要求があったから、つもりにつもった不満が爆発した。



12月5日のA先生(仙台の責任者)からの受講の勧誘時には
最初の説明で、うちは財団法人だから着物の販売はない

着付け教室、もうやめたい・・・_e0163145_1434281.jpgまた 11月の着物発表会の時 私は男着物での出演だったのですが
黒い着物は嫌いなのと
その日は 白無垢と打ちかけの女性もいたので

「うちは 先祖代々カトリックだから教会で結婚式をするから お嫁さんが良かった」と
A先生に言ったところ
その時は A先生から 3回コースも次の六ヶ月コースを強く勧められていたけど
はい と返事をしていなかったときだったので
(自装用の お太鼓以外の結び方↓をマスターしたくて 他装はやりたくなかったので)

A先生に 次のコースに入れば 次の発表会の時にいいわよ~と言われたので
他装の時間が多いけど 今のコースを申し込んだ。


でも まだ迷っていたとき
小物を買え買えって 最初の説明時に全く言われてない!
って 先生に言ってしまった。

着付け教室、もうやめたい・・・_e0163145_14353336.jpg2月の時点では いくつか教室独自の小物を買わざるをえないような言い方をされてきていた。




それに加えて


4月も 生徒発表会のショーに出ろ とか
5月も すずめ踊りに出ろ とか
7月は 楽天柄の浴衣講座 とか
イベントの勧誘もしつこくて

あげく
初心者コースとも二回 同じクラスにさせられたから その二回は腰紐すらもってない
何もできない人とだったので 自習みたいなものだった。


毎回 今日は何があるんだってすごく嫌だった って言ってしまった。

実際 何の購入推奨も無い日も イベント参加を勧めないですんだ日も無かった。


支部長さんが
うちが全面的に悪いから 小物も買い取るし
初心者と一緒になった分は二回 振替えてくれると言われたし
もう 販売もイベント参加もしない っていうので
とりあえず、終わらせました。

疲れた。


私だって 自分の意見が全部正しいとは思ってない。
マンツーマンの個人教授じゃないのだから 納得いかないカリキュラムがあっても当然だ。

着付け教室、もうやめたい・・・_e0163145_14393884.jpgただ
検定のときに 新伊達締めや ウエストベルトで受けるというのなら
申し込む前に なぜ購入は無いから と 何度も言うのだ?
検定のときに この小物のほうがやりやすいからだと言い張るのなら
自信があるのだろうから 


私の担当のC先生は イベント参加も 断っても断っても
ものすごくストレスに感じるくらい しつこかった。
楽天の野球観戦は まったく興味がないから行かないと 早い段階で言ったにもかかわらず
「本当は浴衣はフリーサイズだけど 早めに申し込めば裄丈の長いので作れるから」と
行かないと何度も断定しても 勧誘を続けてきた。

それなのに A先生に私が こちらでの反省にするので
今までの不満を正直に言ってほしいといわれた時

いえ 私はそんなにしつこく言ってませんでした と自己弁護をし続けていた。

しつこかったから 不満をぶちまけるほど ストレスになっていたのだから 言い訳すんなよ!

すずめ踊りだって 用事があるからいけないといったのに本当にしつこかった
確かに参加してみたい人もいるから 教室でそういうイベントがあるのは悪い事ではないけど
いけないと何度も言ってる人に なぜそこまでしつこく言うわけですか?
着付け教室、もうやめたい・・・_e0163145_14542110.jpgその日は ドレス屋さんで 公園でのロケフォトがあるから 無理なんですけど



屋外撮影会があるから無理ですと具体的に言わないといけないほどなのですか?
そんなに 検定用に小物があれば便利だとすすめるのなら 最初に必要なリストを提示すべきでは?
私は高校時代にモデルにスカウトされてギャラをもらってステージに出ていたのに
なんで昼食代をも負担しないと行けないショーに出ることを何度も何度も言われないといけないのか?


そして
その 講座推奨の小物は 市販もされているから 私は楽天市場で気に入っている着物屋から買ったら
C先生に
「あら 楽天じゃなく教室から買ってよ」と何度も言われたのも不満だった。
私は 楽天で メリットの多いプラチナ会員である。
プラチナ会員を継続するには ある程度の購入が絶対条件である。
だから 同じ商品なら どこで買おうと私の自由ではないか?
私の財布の使い方を 親でも配偶者でもない C先生がなぜ文句を言ってくるのだ?
その小物が使いやすいからだというのが 推奨の理由なら全く同じモノを
自分のメリットのある店で買うのは 私の自由ではないのでしょうか?

さかのぼれば
1月31日にだって 私たちの前のクラスの人たちの 修了証書授与式をも参加を何度も言われた。
けっこういいホテルでのコース料理もつくので 11,000円の会費である。
なぜ 自分の修了式でもないイベントに 万単位の出費で参加をすすめられるのだ?
もちろん その日は 順ちゃんとデートの日だから 断ったけど。
ていうか

「私は 彼氏に土日は全部一緒にいたいって言われてるのだから 土日のイベントは参加しない
 そういう事情すら いちいち言ってないから断っても断ってもしつこかったのですか?」
とまで 言ってしまった。



ささいな事と思われるかもしれない。
けれど 『断る』という行動を 何度も何度もするのは 心が痛む。
それも 毎週必ずだ。憂鬱でしかたがなかった。 

しかも
教室の都合で 初心者と同じクラスにさせられたことは ありえないと思う。
相手の 何も知らない人だってかわいそうだったと思う。案の定 継続しなかったし。


もちろん マンツーマンの個人授業じゃないのだから完璧な授業はないのも
ある程度は スクールに対して我慢も必要だし
イベントに参加したがる人もいるから 強制さえなければいいことだとも思う。

かなり前から 水曜日が憂鬱になるくらい C先生のイベント参加と小物販売はしつこかった。
先日 ランチをした女性も
2年くらい通っているから 上のクラスにいけばいくほど 小物が増えるよと教えてくれた。


はっきりいって 小物の額は高額じゃないので金額で言うのではなく
最初に 販売はないと言っておいて 検定に必要だから というのは 筋違いでしょう。
それは その女性も賛同してくれたし
支部長さんも 授業料の返還してもいいとまで言ってくれた。
私がいつも着ている着物が 見るからに高額なのはわかるから お金のことで不満なわけじゃないのを
わかっているからだろう。

今日も季節のお着物で 本当に好きな方だといつも思っていたのよ とおっしゃっていただいた。


小物の利益なんて ほとんど無いのよとも言っていたが
私だって 生まれたときから小売業者の娘だ。
原価があるから 差益なんて たいしたことはないのは先生より知っている。

やせていてスタイルいいから といわれたから 
はい 米屋の娘ですから食べ物は売るほどあるので太れないだけとも言ったし。


プラチナ会員維持のために楽天で買ったことも 教室で買えといわれたこと
全くの初心者と2回 同じレッスンになって時間の無駄だったこと
検定に必要な小物に関して説明が一切無かったこと
イベントが ものすごくストレスを感じるほど何度も何度もしつこく参加を言われたこと
毎週 必ず小物の販売推奨があったこと

それにたいして 支部長の隣にいた C先生は 
私はそんな言い方してないですよ
楽しいから参加しましょう と 何度か言った程度だし
この小物はあると便利だから つかうほうが楽に着付けできるわよ という言い方だったと
嘘をつき続けた 

まだ支部長が話しのわかる人だから よかったけど 自分は悪くないと言い張るC先生にはあきれた。


やはり 教室選びは 難しい・・・


どこかに 銀座結びとか 自装だけ教えてくれるところはないかなぁ。
個人でいいから・・・

by lili-ko | 2010-06-16 14:00 | 習い事

<< 小沢君 結婚おめでとう!   小沢健二 新潟ライブのチケットGET >>