人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水曜夜間の着付け教室・・・

懸賞 2010年 01月 27日 懸賞

私は すでに着付け教室を 修了しているので
今は
ほとんど 小紋+名古屋帯で お出かけをしている。


映画「ゴールデンスランバー」関係のイベントでも
「渡来亭」でも 毎回着物でいってるので
さすがに
「どうして着物なのですか?」
「何かイベントでも?」と聞かれることは減ったけど。


(そもそも 小紋は普段着なんだけど)


でも 自分で着れるので 自己流がはいってきているし
今の学校の先生は おっとり系で感じのいい先生だし
「初級」とはいえ「講師資格」が取れるので 履歴書の資格欄にかけるので
さらに半年 受講することにした。


そしたら!!!
7名いるクラスの人が 全員 自分の着物も帯も持っていない(母親の超ふるいやつ)


まぁ それは個人の自由だが
「自分サイズの正絹」を仕立てるつもりもないらしい。
ひどい人は 学校に 一ヶ月500円のロッカー代を払って置きっぱなし。


つまり。
家で 復習するつもりもない。


私は 前回 木曜夜に受講後
土日は 一人で復習して 小紋を着ていたから 11回コースでも着れるようになった。

もちろん
自分サイズで仕立てた正絹の着物で、である。


着物が高いのなんて はじめる前からわかりきってるのに
高いから仕立てない人たちが 半年 二時間ずつ時間と学費を払って どうすんの?
馬鹿じゃん。

着れる着物を持ってない人が 24回×2時間 通うのなら
違うことに お金と学費を使えばいいのに。


そんな馬鹿と同じクラスなので レベルが低い。
なので 先生も 違うクラスを検討してくれるみたい。


半年後に マスターするわけがないそんな低レベルの人たちとは
同じクラスで 学びたくない。



ポリエステルの 着物の形状の小紋は 日本の民族衣装の着物とは違うんですけど?

化繊の小紋きて お出かけなんてしたら
「私は貧乏人です」って宣伝してるようなもんじゃない みっともない。


自分サイズの着物を仕立てるつもりもない人と 同じクラスは きつい

by lili-ko | 2010-01-27 18:19 | 着物きもの

<< Keyboardist Uni...   映画「ゴールデンスランバー」仙... >>