人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断で ひっかかっちゃいましたぁ~

懸賞 2010年 01月 15日 懸賞

私は 割と病院は 先生との相性が大事だと思ってる人なので
内科は F先生
婦人科は K先生


気に入っている先生のところに 行っている。

婦人科は がん検診くらいでしか行かないので まだいいんだけど
めったにひかない風邪の時に バスを乗りついていかないといけないF先生のところは
ちょっと近くはないな~と思うんだけど
ここは
先生も感じがいいけど 看護婦さんも受付の人も印象がいいので かえたくない。

私は持病もあるから ドクターシッピングは面倒だし。
いつも 処方箋を持ち歩いて 「今現在の薬は これです」っていえば
F先生なら 病気のことはわかってもらっているし。

さて
1月5日から31日までのあいだに
国保の健康診断を受けたいため そろそろ行こうかと思っていたやさき
昨日は どんと祭のため 大崎八幡宮の近くのFクリニックに午後 行くことは
渋滞のため 回避で 今日になった。


どお~せ やせすぎは指摘されるのは わかっていたけど。

尿検査・血圧(112-69)・身長(172.8)・体重(50.5)・心電図・採血

と 問診の時に 
「去年と クリニックはO先生から 違うところに変えたのは 今の女医さんが
 自分が相性がいいと思ってるからなので それで薬も変えてもらってるんです。
 先生を変えるのはあまり好きじゃないので この先生がいいと思ったら
 本当は近くのほうが発熱した時とかいいとは思うんですけど
 内科系・健康診断は ここにしてるんです」というと
先生も
「そうだね こっちも知っている人を診察するほうが楽だしね」と
お互い やっぱりそうですよねぇ。

この病院は 1年半前から 健康診断なんかで通ってるけど
(内科系の病気は ほとんど羅漢しないが)
話しやすいし 説明が上手な先生なので とても楽


前から
 「小学生のころから 精密検査でひっかかるほどの痩せすぎだけど
 痩せすぎ以外は異常なしといわれていたし 尿タンパクでも引っかかっていたけど 
 腎臓病の疑いはなかった」と 説明していた

ところが!
今回 小部屋で横になって おなかを問診される。
にゃんと!!!
タンパクが 3プラスになっていたのだとか!

「おしっこの回数増えた?痛いとかない?」
「え?逆に 1日3回程度なので 少なすぎって言われています」
「まぁそれは 水分たくさんとればいいだけだから」

排尿通も 血尿もないし タンパクプラスは小学生のころから出てるから
高校二年の時に入院して検査して 痩せすぎだから遊走腎と言われた話をした

まぁ先生も
「遊走腎」って単語が出てる時点で 知ってる患者だってわかるわけだから
そんな大げさなことは言ってこないし

私も 「再検査が必要ってことですか?その場合は どこにいけばいいんですか?」
と聞くと
「それは 前に通っていた社会保険病院でもいいし 結果を聞きにくるときに
 もう一回 尿検査と採血して その結果しだいで 精密検査でいいんじゃない?」との事


痩せすぎ以外でも 異常が出ちゃったよ~
一週間後の 検査結果・・・ どきどきです★

by lili-ko | 2010-01-15 17:38 | 健康

<< 順ちゃん カレーを作る。   小澤征爾が食道がんのため今年6... >>