人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久保田一竹の訪問着

懸賞 2009年 11月 26日 懸賞

今日は オカンのものと思わしき小紋。
オトンに「これ覚えてる?」って聞いてみても 覚えてないらしい。
まーじーでーすーかー(;´▽`A``

久保田一竹の訪問着_e0163145_0282673.jpg


ええ いつものように 下にタートルセーター着ていますが、何か?

本当は今日から29日まで 利府に移った、四君子で「泥染め」のイベントで先着30名にソテツの苗のプレゼントなんだけど
ソテツなんて南の植物をもらっても仙台じゃあ育つわけないし
そのためだけに利府までいくのも遠いしやめて

17周年創業祭の「さが美」に寄ってみた。
ここの店では 最初に買ったのが 久保田一竹の訪問着だったもんだから!

久保田一竹の訪問着_e0163145_0334095.jpg


2階に連れて行かされて 一竹先生の袋帯をすすめられる。
久保田一竹の訪問着_e0163145_0342928.jpg


一竹の帯は 額縁仕立てというものだそうな。

久保田一竹の訪問着_e0163145_0351569.jpg


ちなみに 先代一竹先生の作品は 3点。すべて 3,150万円でございまする(爆)
久保田一竹の訪問着_e0163145_0361560.jpg

久保田一竹の訪問着_e0163145_0363914.jpg

久保田一竹の訪問着_e0163145_0365887.jpg


まぁ 亡くなった今となっては プライスレスなんでしょうけど。

それを考えると この訪問着は お買い得でしたね。
久保田一竹の訪問着_e0163145_0395316.jpg

久保田一竹の訪問着_e0163145_041304.jpg


だけど!
いくら「訪問着だけ 一竹先生ではなくこの機会に 帯も一緒に一竹先生を」って言われても
80万円もする袋帯なんて いらないよ!!!

そりゃ モノがいいのも知ってるけど 別に私は 格のある着物を着る機会などない。
だから
化繊の着物だって 中古の着物だって かまわないし。

「Mさんは一竹先生を持ってるのならやっぱり訪問着と帯がセットでって思うかもしれないけど
 私からしたら 胡蝶蘭の帯のほうがまず先にありきだったのだから
 胡蝶蘭の帯と一竹先生の訪問着のセットがベストなわけだし 
 そもそもいつもいってるように もう訪問着を着る機会などないのだから」というと
販売員の女性は もう片付けた。

そらそーだ。
いくら 着物で来店してるとはいえ 見るからにアンティークな着物きてる
しかも 自分のじゃないから 袖丈が短いうえに セーターも着てる
くずして着てる人だから 普段着がほしいだけの人ってのもわかるわけでしょう。

「値段で言えば 一竹先生の訪問着よりあの帯のほうが高かったんだから」
まで言ったわけだし(本当のこと)

でもやっぱり いつかは行きたい久保田一竹美術館。
公式HP

by lili-ko | 2009-11-26 13:27 | 着物きもの

<< タイミング。 ドル84円の日に...   カラオケロングナイト~もちろん... >>