人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物 つめ放題 5,250円!!!

懸賞 2009年 09月 20日 懸賞

昨日の夕方、面接に来てくれと LモデルエージェンシーのSさんから電話がはいる。
ので 11時の約束なので 藤崎百貨店を抜けて青葉通りを歩いていたらば

年配の女性6名ほどが 開店前の店に並んでいる
ん???
なんじゃそりゃ?

リサイクル着物屋さんが、10月に移転のための閉店セールで
明日まで、袋につめ放題で 5,250円とのこと!

うっきー食欲?! 着物?! の秋。

身長173センチの私は 着物のリサイクルは 尺的に無理。
なので 帯くらいはいいだろうと たまにのぞいていた。
でも 正絹なので やっぱりそんなに安くて柄も気に入るものに出会ったことはない。
1万円以上の予算ならあるけど それだと リサイクルショップ使った感は味わえないし。


今 いっぱい出品している楽天オークションでは 
たまーに 帯とか 腕の長さを気にしないですむものを買ったことがあるのですが
不思議なことに
個人なのに 三桁の単位で出品してる人がいるのです
しかも モノによっては 名古屋帯3本500円とか!
いくらネットオークションとはいえ、安すぎですよね?
けっして状態が悪いわけでもなく 化繊でもないみたいなのです
どこから 安く そんなに大量に入手するのでしょうね?
知り合いに 関係者でもいるのかなぁ?と素朴な疑問だったのですが・・・

今回 その仕事の面接と打ち合わせが終わって1時ころ店にいってみると
やっぱり つめ放題のワゴンは半分に減っていて
残っているのは あでやかで柄が古臭い感じのいかにも昔のってわかるモノが多かったけど
中には 値札が3万円以上の袋帯も残っていた
着物 つめ放題 5,250円!!!_e0163145_19511.jpg


柄が渋いので 年配者向きだし 金色だから豪華すぎるけど、
これを ネットオークションに6000円で出しても いつかは売れるよ!
正絹の 袋帯で 状態がいいんだもん。

最初は 
安いけど ちょっと微妙だー(私の好みのモノはない)と思ったけど
フリマとかで 安いものを仕入れてオークションで売れると割り切れれば
練習用に ちょうどいいではないか?
着物 つめ放題 5,250円!!!_e0163145_1123257.jpg


そう思えれば、こういうダサい感じの名古屋帯だって 多少自分が使ってから
出品しても いいかもしれない

ので 帯3本、ベルベットのコート、一つ紋入りだけど丈が長いから私も切れる付け下
これを 練習で着てもいいかな~?と
着物 つめ放題 5,250円!!!_e0163145_1154539.jpg

着物 つめ放題 5,250円!!!_e0163145_116229.jpg


その後、いつもの「さが美」にも寄ってみた
いっぱい着物を持っていたから クリーニング頼みにきたと思われたのだけど
実は偶然通りかかった店で 安売りをしていた話をした

そしたら 担当のMさんが
「はぁ~ そういう店があるから ここにお客さんが減ってるわけよねぇ」としみじみ

「違いますよー。
 今日はたまたま 移転閉店セールで安かっただけで 壁側においてある商品は
 そこそこの値段でしたよ。
 だから リサイクルショップで 自分のジャストサイズで柄も好みで 安いのをゲットするのは やっぱり難しいですよ」

私の買った商品を見ても 「ピンクが若すぎるから ちょっと年齢的には難しい」
「紋は 6千円くらいで抜くこともできるけど 円形に跡が残る」とか
プロの目で見てもらいました
けっきょく 今度のセールでも26日に来てね と念を押され
10月の秋保での展示販売会の話にもなり お約束の大島紬もすすめられ
2時間はいたんじゃないでしょうか・・・
Mさんは 優しい人だから 私の与太話を聞いてくれるし
彼女としても 私の仕入れてくる情報は貴重みたいだから重宝してるみたいだし

なんかねー
岩手とか 北の方になると 披露宴の最後に黒留袖にお色直ししないといけない地域もあるんだって!
なかには 全員が披露宴では黒留袖
だから 結納のときに男性側で 一式贈る地域もあるんだってー
そんなド田舎 絶対 住みたくない!!!

それと 姑さんが 「何ももってこなくていいのよ~」と言っていたくせに
本当に 着物を用意しないで嫁いだら
「1・2枚ないと 何かのときに 着るものがないじゃない」と嫌味を言われるとか

はー
これだけ着物がすたれてる現代日本において そんな事もあるんじゃあねえ
うんざりでんがな
私は 小紋に名古屋で カジュアル着物ライフが好き!

それにしても Lオフィスでも メディア系のお仕事もありそうだし
秋田とか 多少遠い隣の県なら 泊まりでの仕事なんだって!
ラッキー 出張大好き!
ビジネスホテルに 入浴剤もっていって ゆっくりパックするお仕事来ないかな~

Lモデルエージェンシー→リサイクル着物屋さん→楽天オークション2品発送→さが美と 
けっこう充実したシルバーウィーク2日目であった

あー 今日は幸せ
やっぱり 着物が増えると 幸福度が増すわ!
着物 つめ放題 5,250円!!!_e0163145_1283036.jpg

by lili-ko | 2009-09-20 11:00 | 着物きもの

<< 6連休 終了まじか   2度目の 東城百合子先生の講演... >>